横浜市 よこはま乳がん

乳がん治療を受けるにあたって
知っておきたいこと

性生活について

乳がんの治療は女性らしさ、自分のイメージに影響を与えると言われています。性は私たちの生活の中で大切な一部分です。病気にかかっても自分らしい生活を送ることはとても大切なことです。

治療と性生活について

乳がんになったからといって性生活をあきらめる必要はありません。性生活によって病気の進行に悪影響を与えることはありませんし、性生活を禁止する期間はないので、お二人にその気持ちがあれば手術直後であっても問題はありません。

ただし治療によって性生活にさまざまな変化が起こることがあります。変化の大きさには個人差があり、治療によって体の感覚が変化し、違和感を生じることがあります。また、薬物療法によって女性ホルモンの働きが抑えられると、膣の乾燥や粘膜の萎縮を生じ性交痛を伴うことがあります。潤滑剤を使用することも効果的ですが、パートナーとコミュニケーションをとって「痛い」ことや「違和感がある」ことを伝えましょう。前向きで正直な気持ちを伝えることは、カップルの関係全般にわたって大切なことだと考えます。

治療中ですと妊娠に影響を与える可能性がありますので避妊をしましょう。
妊娠を望む場合は、担当医に相談しましょう。「妊孕性について」もご参照ください。