横浜市 よこはま乳がん

これから手術を受ける方へ

  1. TOP
  2. これから手術を受ける方へ
  3. 乳がんの手術について

乳がんの手術について

乳がんの手術は、乳房に対する手術と脇の下のリンパ節に対する手術を組み合わせて行います。

乳がん治療における手術の位置づけ

乳がんの治療は手術、薬物療法、放射線治療などを組み合わせて行っていきます。切除可能乳がんに関しては手術を行うことが標準治療となっています。手術だけで治る方もいらっしゃいますが、前述のようにその他の治療を組み合わせて治療を行っていきます。手術は体に侵襲しんしゅうが加わるのでリスクがあり、また乳房に傷をつけることに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、悪いものをしっかりと取り除けるという点において非常に有用であり、治療の基本となっています。

切除不能乳がんや再発乳がんに対する手術は個々の状態にあわせて適宜判断していきます。また極初期の乳がんに対して手術を行わないことや、凍結療法・焼灼しょうしゃく療法などの非手術療法に関しては、現時点ではまだ確立された標準的な治療法とはなっていません。

乳房部分切除と乳房全切除

乳房内の手術には大きく分けて二つあります。乳房部分切除と乳房全切除(以下全摘)です。

部分切除は、がんを含む乳房の一部を切除するもので、なくなった部分を周囲の脂肪や乳腺で充填します。全摘は腫瘍を含む乳房をすべて切除するものです。全摘後は術後の治療内容にもよりますが、再建手術をすることも可能です。詳しくは「乳房再建手術について」をご参照ください。

部分切除は乳房が残るというメリットがあります。一般的には術後に放射線治療が必要になります。乳房が残る一方で、残した乳房に新しく乳がんができる可能性も残ります。

部分切除か全摘かの選択は、がんの位置、大きさ、乳房の形、患者さんの希望の有無で決めていきます。また、家族の中に乳がんや卵巣がんの方がいらっしゃる患者さんでは、遺伝子検査を行って手術の方法を選択することもあります。

部分切除のイメージ / 全切除のイメージ

センチネルリンパ節生検 (せいけん)とリンパ節郭清 (かくせい)

脇の下のリンパ節に関する手術はセンチネルリンパ節生検とリンパ節郭清があります。昔はすべての患者さんに対し、脇の下のリンパ節をすべて取り除くリンパ節郭清を行っていました。しかし、リンパ節を広い範囲で切除すると、感覚障害や腕のむくみ(リンパ浮腫)などを生じることがあります。

センチネルリンパ節とは、乳がんが最初に転移すると考えられているリンパ節のことです。センチネルリンパ節生検とは、このセンチネルリンパ節を色素や放射性物質などを用いて検索し、摘出したのち転移の有無を調べる手技になります。 このセンチネルリンパ節にがん細胞がいなければ、その先のリンパ節には転移していないと考え、リンパ節郭清を省略します。

近年、センチネルリンパ節に転移があっても、一定の条件下ではリンパ節郭清を行わないこともあります。また、ごく初期の乳がんではセンチネルリンパ節生検も省略することもあります。

 入院期間について

入院期間は患者さんの状態や行った手術により大きく異なります。一般的には数日から10日程度です。手術でドレーンという管をいれて、その管が抜けたら退院できます。いつ管が抜けるかは患者さん毎に異なるので、手術前に正確な退院日を決めることはできません。